amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

初のビオラ種取り 成功しました

こんにちは。爽やかな日が続いています。

お天気が続いているので、(今日は夜雨らしいですが)

ついについに、ビオラの種がとれました!

 

夕方にベランダをウロウロしていたら、

いや、水やりしようか様子をみていたんですけど(笑)

おぉっと、割れている種を発見しましたよ~!

 

あぁ!種が割れてる~

これがさらに時間がたつと、種が飛んでいってしまって残りません。

急いで茎から採取。

 

箱に入れてラップをかけておきます。

しばらくするとパチンパチンという音と共に、種が弾けました!

(近くでゴロゴロしていた夫が驚いていました)

 

意外とたくさんあります(^^♪

タイミングが遅いとこうなります・・・

種が弾けてほとんどないよ( ;∀;)

上向きになった種には、

半分に切ったお茶パックにセロテープでカバーをしてたのですが、

何個か蒸れでだめにして、しばらくやってませんでした。

そしたら取りこぼしが出ました(そりゃそうだ)

 

気を取り直して、

ゆとりをもって、テープも軽くとめるくらいにして、

カバーをしてみました。

たまに落ちちゃうけど、蒸れでダメにするよりはいいかと・・

 

ゆるゆるカバーで種が割れるのを待つ・・

たまに中身を確認します

結構うどんこ病も出だして、

手作り重曹スプレーで応戦したり、葉っぱをすかしたり、減らしたり

してちょっと大変なのですが、

もうちょっと頑張ってみます。

 

とはいえ、まだ頑張って咲いています。

 

いつみてもほぅ・・と溜息なアントワネットさん

新たな苗もつい買ってしまっているので、

入れ替え待ちなのですが・・・

こちらはおニューのキンギョソウランタナ

銅葉のキンギョソウ フロスティドラゴン 後ろにランタナ

斑入りの銅葉のキンギョソウです。割と新しい品種らしいです。

このキンギョソウ、お花がザ・ピンクではなくて、白っぽい所が気に入りました。

ブロンズドラゴンは、もっと赤っぽい感じでした。ホームセンターで買いました。

 

が。しかし、苗を運んでいるときに、落としてしまい、

お花が全部折れるという悲劇が。

フロスティドラゴンの花

この花も気に入ったのにね~(/_;)

でも、挿し木とかできるのかな・・・?

初心者の手探りチャレンジは続きます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

時々暑い日もあります、どうぞお元気でお過ごしください。