amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

寄せ植えロベリアがもりもりに ダリア球根植えてみました

こんにちは。

5分袖でも気持ちのよい日が続いています。

 

寄せ植えのロベリアをベランダの外に向けて、しばらく置いてありました。

ふだんはロベリアを部屋の中から見えるよう、お部屋側に向けてあるのですが、

やっぱり太陽光に向けた方が成長がよいので(^^)

そして今日くるっとお部屋側にロベリアを向ける、とあらあら・・・

 

もりもりふわふわです!

ずいぶん寄せ植えらしくなりましたね~

白と青の混じったロベリアにして正解でした。満足です。

 

が、しかし、デルフィニウムさんがの色がちょっと薄くなってしまったので、

今度はデルフィニウムさんを外側にして置いておきましょう。

ブルーデージー咲かないかな・・・・

華やかな寄せ植えに成長中です(^^♪

寄せ植えから外れましたが、

ブルーのデルフィニウムも低い所で咲いています。

他のと寄せ植えにしようかなぁ

 

それから、ダリアの球根を植えました!

5/9にひとつ植えたのですが

ムテキという名のダリア 名前かっこいい

今回はこちら。

ムテキよりちょっと小ぶりなダリアのようです

赤と白が素敵です。このカラーなら夏~秋飽きずに眺められるかと・・

ちょっと遅めに植えてみました。

 

この赤いのが芽みたいです

この芽を上に向けてうえないといけないんだそうな。

芽のない球根は発芽しないんだって。

 

 

深さ5センチに植えて土をかぶせます

そして、支柱をたてて水やりをして完了です!

切り花にできるくらい沢山咲かせることができるかな?

 

ダリアといえば、レディダリアなる可愛いダリアが、

お店に並ぶようになって、つい欲しくなってしまいます。

黄色とピンクの可愛いのとか、黒葉のシックなのとか、

種類もあるし、割とコンパクトに育てられるみたいしで、気になります。

買いすぎ注意ですね~

 

あとは、カラーの芽らしきものを発見しました!

芽だと思うんですけど

どんな風に大きくなるのか楽しみです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

どうぞお元気でお過ごしください(^^)