amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ムスカリ ダブルマジック開花とブルースターの新芽

こんにちは。

 

植えた時から咲くのが楽しみだった・・

 

ムスカリ ダブルマジック

ムスカリの八重咲・・だったと思う(^^;)

が、咲き始めました!

 

とても爽やかな色です

下の方のお花がフリフリして重なっているのが、ムスカリの八重咲なのかしら?

 

別の角度から

スズランみたいなお花がたくさんで可愛いです。

白っぽいムスカリも良いですね!

 

ちょっと調べてみたら、ムスカリ ダブルマジックは

 

青~白のグラデーションカラーで、小花一つ一つが半八重咲きとなる花姿が特徴的。

 

だそうです。半八重なので、下がフリフリしているのね。

 

冬越ししたブルースター(2年目株)にも、

新芽がたくさん生えてきました!

でも、どこかは摘み取った方がいいのかな?

 

たくさんの新芽たち♪

寒さで傷んだ葉っぱってどうしたらいいのでしょう?

そのうち落ちる?

 

生き生きした黄緑の新芽

接写・・

ふさふさの毛が産毛みたい!

去年秋誕生の1年株も、1つ生き残って可愛い小さな新芽を出し始めました。

4株あったんですけど、1つになってしまいました^_^;

ちゃんと成長してくれるかな?

 

若干枯れそうでしたが、生き残ってます

ブラジルやウルグアイなど、中南米原産なので、これからが本番ですね!

暖かくなってきたら、楽しみです。

 

ちなみに、正式にはルリトウワタというらしいです。

可愛い青い花が楽しみです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

お体にお気をつけてお過ごしください(^^)