amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

お天気だ水切れだと言っていたら

こんにちは。

お天気だ水切れだと言って、

毎日お水を切らさないよう一生懸命やっていたら・・・

 

なんとなんと、プランターにきのこを生やしてしまいました・・ショック!

過湿になりすぎでした。

画像は・・・撮ったけど、きのこが美しくないため

載せないでおきますね・・・( ;∀;)

 

それからは、初心に帰り、

土に指を突っ込んで乾いていたらお水をやるようにしています。

葉水は毎日あげています(^^)が、雨続きだと1日おきとかにしようかしら。

様子を見ながらお世話するのが大事ですね💦

 

結構伸びすぎてきちゃった苗もあったので、

ちょっと前に少々ばさっと

切り戻してみました。この時期はあまり切りすぎちゃうと、

咲かなくなっちゃうらしいので、お花を残しながらほどほどに。

地面から、葉っぱがついてるところ2つ分くらいは残します。

5月はどうなるでしょうか。

 

f:id:amidiary:20220414144023j:plain

伸びちゃってアリッサムとの隙間がすごい

f:id:amidiary:20220414144104j:plain

低いところのお花を残して、茎の途中で切りました

ついでにシルバーレースも切りました。

水差ししておいたら発根しませんかね?

 

ほかにも、赤ドラさんとか、

バレリ―ヌチュチュとか・・・

そして切ったものを飾る。

 

f:id:amidiary:20220414144405j:plain

100円ショップの小さい花瓶が大活躍

ビオラ 碧いうさぎもかなり茂ってきたので、切りたいところです。

でも花瓶がないよ!とまだ迷っています。

f:id:amidiary:20220414144757j:plain

もさもさし始めました

また暖かくなると、虫もくるかなと・・

先日、ビオラの新芽に、緑ではないけど、アブラムシのような虫を発見し、

新芽ごととったところです。

 

1000倍に希釈したニームを頻繁に葉水として、かけるようにしてはいますが、

過密も避けたいところです。

 

ブルーのお花は涼しげなので、6月くらいまで楽しめたらいいな~

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

お体にお気をつけてお過ごしください。