amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

気温上昇につき、水切れ注意とネモフィラ開花!


こんにちは。

近くの公園で、桜の花が少しだけ咲いているのを見ました。

でも蕾が遠目にもピンクなので、お花見できそうですね。

 

最近、気温が20度近くなる日と、10度そこそこの日が交互にくると、

自分の体調が微妙になってきて。

水やりの頻度をあまりしっかり見れていなかったのですが、

 

ドライフラワーのような花や、

黄色くなった葉っぱなどを次々出現させてしまいました💦

 

最初、ニームが合わなかったか!?
とも思ったのですが、一部のお花だけだったので、

違うかも?と思い水やり強化してみました。

 

あったかくなってくると、日光で水分が蒸発しやすいのと、

お花も成長期になってきて、よく水を吸うのかもしれません!?

 

f:id:amidiary:20220404210611j:plain

左側のアンアリスが無惨なことに

写真に撮っていませんが、水色アントワネットも、なんかお花が妙にシワシワに。

咲いてたお花が全部一緒に花柄にはならないのではと思うのですが、どうでしょう。

 

最初、どーしたらいいのー?となっていたのですが、

朝晩お水をせっせとやってみたら、

復活しました!

 

f:id:amidiary:20220404210846j:plain

すっかり復活しました!この後黄色くなった葉っぱも切ってスッキリ

 

f:id:amidiary:20220404211952j:plain

アントワネットも再び咲いてきて良かった…

ズボラな私ですが、

水やりも、秋冬仕様から春夏仕様に変えていきたいと思います。

なるべく毎朝水やりしよう〜 

 

そして、タネから育てたネモフィラ開花しました^^

f:id:amidiary:20220404211157j:plain

一番花です!

一番よく育ったネモフィラ スノーストームです。

他の子たちも小さな蕾がチラホラついているので、

もうすぐお顔をみれることでしょう♪( ´▽`)

一応種まきは4種類なので、全色見られるといいな!
一番推してたブルーがなぜか一株しか残らなかったけど(笑)

 

f:id:amidiary:20220404211556j:plain

ミニチューリップと一緒に咲いてくださいね❤︎

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

季節の変わり目ですので、お体に気をつけてお過ごしください^^