amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ちょこっとお花見と寄せ植えの手入れ 新顔さん♪

こんにちは。

日中の気温が20度になると予報があり、

自分としては風がまだ冷たいけど、、、

春らしくなってきました。

 

近所の公園の桜も、だいぶ咲いてきました。

f:id:amidiary:20220406134443j:plain

こうして見ると、空も青くて春ですね

f:id:amidiary:20220406134520j:plain

結構咲いてます。7部咲きくらい?

f:id:amidiary:20220406134558j:plain

蕾もいっぱい♪

ちょっと桜の木の下で眺めただけでしたが、

お天気も良くて、とても気持ちよかったです。

 

ちょっと足を伸ばして、園芸センターまで行ってきたのですが、

ガーデニングブログの寄せ植えでも良く見かける

シレネ が 3種類くらいあるのを発見し、

つい購入してしまいました^^;

f:id:amidiary:20220406134858j:plain

シレネ ユニフローラ ドゥルーエットバリエガータ だったかな?

花苗のタグに名前がついてませんでした・・・・とっておいたのに〜

一応調べて近そうな名前を書いておきます↑

 

売り場には、シレネ ユニフローラ のジュエル やら、ナッキーホワイト やら、

 

 

やたら可愛いお名前とベルみたいな透明感のあるお花が咲いているシレネの苗がたくさん!

迷いながら、一個選びました。

薄ピンクのお花のジュエルも気になりましたが、斑入りの葉っぱのにしました。

園芸センターには、5月のゴールデンウィークに向けてか、

たくさんの花苗がどっさりありました。きっとまたどんどん入荷するでしょうね♪

見ているだけでも楽しかったです。

 

シレネですが、意外とスルッと2つに分けられたので、

f:id:amidiary:20220406135956j:plain

すごく綺麗に分かれたの分割して植えてみます

f:id:amidiary:20220406140040j:plain

一つはこの寄せ植えに

↑の寄せ植えに入っていた、アンティークピンクのプリムラさんが、

どうしても弱ってしまって、ダメだったので、抜きました( ;  ; )

どうしてもシワシワになってしまって。

お天気や気温が合わなかったのもあるのかな・・・

 

代わりにシレネと、

なんとこの時期に色味が気に入って買ってしまった、68円の水色のビオラちゃんを入れました。

水色とアンティークな黄色が融け合って水彩画みたいです。

 

ピンクメインな寄せ植えでしたが、お隣のビオラもアンティークカラーなので、

意外と違和感ありませんでした。

f:id:amidiary:20220406141121j:plain

似た者同士〜( ・∇・)

一番右端のぴょんぴょんラビットビオラも元気に咲いています。

冬にカットしたのに、すぐ広がって、ちょっともさもさしていますが・・・

 

f:id:amidiary:20220406141416j:plain

可愛く咲いています

f:id:amidiary:20220406141450j:plain

同じ株だけど、微妙に顔が違うのです。こちらはとってもピンク寄り

f:id:amidiary:20220406141540j:plain

こちらはほぼ白いうさぎちゃん

パンジービオラシーズンも、あと長くても2ヶ月くらいかと思うと

毎日楽しんでいきたいです^ ^

f:id:amidiary:20220406143502j:plain

シレネが咲くとさらに可愛くなるでしょうね

ここまで読んでくださりありがとうございました。

春爛漫になっていきます、どうぞ楽しんでお過ごしください。