amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

アネモネ 凜々花の寄せ植え

こんにちは。

時々、雨も降りますが、毎日の日差しが心地よいですね。

ただ、風がまだ冷たいので要注意です。

 

先日新しいポットを買いました。

f:id:amidiary:20220315142006j:plain

ちょっとメルヘンチックなポットです。
アネモネ凜々花のポット置き場となっていました(笑)

プラスチック製なので軽いし、耐久性にも期待しております。

高さ30センチほどあるでしょうか。

背丈がありますので、

同じく背丈の高い アネモネ凜々花さんを植えました。

 

一緒に植えるのは、

 

プリムラ ポンポンラパン と、

 

f:id:amidiary:20220315142514j:plain

瑞々しい色です!

 

ヘリクリサム ライムミニ

f:id:amidiary:20220315142659j:plain

こちらもライム色がフレッシュです

あと、球根ですでに植えてあるヒヤシンスと、ラナンキュラスを寄せたいと思います!

園芸センターで、アネモネとヒヤシンスを寄せ植えしてあって、

とても素敵だったので、影響されました(^^♪

 

背の高いアネモネを後ろにして、

背の低いプリムラとヘリクリサムを前に並べて・・・

隙間にヒヤシンスとラナンキュラスを寄せ寄せ・・・・

f:id:amidiary:20220315143809j:plain

こんな感じになりました

ヘリクリサムの後ろにヒヤシンスが

 

f:id:amidiary:20220315144705j:plain

アネモネの手前でもあります

プリムラの後ろにラナンキュラスの葉っぱが

 

f:id:amidiary:20220315144823j:plain

ちょっと狭かったかしら^^;

成長して楽しませてくれるといいな。

ラナンキュラスが狭すぎるようだったら、植え替えたいと思います。

 

・・・これがちょっと前のお話なので、現在3/15の様子も追記いたします。

凜々花の1~3番花が開ききって、散りました。

アネモネって、最後夜に閉じなくなって、開きっぱなしのようになるのですね!)

 

今は小さな蕾だったものが咲き始めています。

f:id:amidiary:20220315150553j:plain

なんかコンパクトになりました

f:id:amidiary:20220315150623j:plain

上から見ると、こんな感じです

暖かくなると、ピンク味が強くなるのでしょうか。

開きかけはライムグリーンがかっていてなんとも美しい色味です。

 

今後も楽しみです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

春とはいえ、まだ冷える日もありますので、

どうぞお気をつけてお過ごしください。