amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

家庭菜園 ベランダで白菜栽培やってみてます

こんにちは。今日は朝から北陸では春一番が!

びゅんびゅん冷たい風がベランダに吹くわけです〜

そんな中、洗濯物を干してみて、やっぱり室内がいいねってことで室内に移動させたり…

ベランダをちょこちょこ整理したりしていました。

明日は雪との予報☃️また積もるのかしら(・_・;

 

不織布ポットで白菜を栽培してみているのですが、去年からの気まぐれな記録をまとめてみました。

お付き合いしてくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。

 

2021 12月の記録から始まります💦

 

どんどん寒くなる毎日の中で、

うちに、何やら君見るたび大きくなってない?て感じの苗が…9月に種まきした白菜でした。

すくすく育っていました。

一昨年も冬に種まきしたのですが、時期が遅くて結球せず、菜花として収穫、ゆでて食べました。

 

冬野菜だからか、気温が下がってからの成長スピードがグンと上がった感じがします。

 

f:id:amidiary:20211219181757j:plain

12/14 植えてくれ〜とばかりに大きくなってます ポットからはみ出てみたよ!

今年は、不織布ポットで育ててみることにしました。

f:id:amidiary:20211219182511j:plain

影で見にくくてすみません。後ろの不織布ポットです。
手前が苗ですが、また大きくなった感じがします。

培養土に石灰、肥料をいれ、混ぜてあった所にいざ!

f:id:amidiary:20211219182704j:plain

ポットから取り出すと根っこがしっかり〜

おお〜 葉っぱが立派でツヤツヤだと根っこも立派! 

f:id:amidiary:20211219182804j:plain

植え替え完了★

広くなったので、どんどん大きくなってね。

 

畑をもっている知人はすでに白菜を収穫しているので、どーかなと思うところもありますが、

今年は寒さに当たって、結球してくれるといいな〜

と、去年の記録がこんな感じでした。

 

そしてそれから。年明けです。2022 2月の白菜の様子がこちらです。

 

f:id:amidiary:20220214225632j:plain

でーん!

大きくなってきました!葉っぱの数も増えましたね〜

f:id:amidiary:20220214225753j:plain

横から見ると、中心が立ち上がってきてます

中心が立ち上がって巻いていかないと、白菜の形にならないそうです。

今回は無事  白菜を収穫できるかしら!?

葉っぱばかりで地味なページとなってしまいました(笑)

 

最後はだいぶモリモリとなったビオラ&パンジーたちの様子です。

 

f:id:amidiary:20220215155404j:plain

モリモリに成長しております!

f:id:amidiary:20220215155450j:plain

花数がどんどん増えています!フリル具合はそれぞれです。

ドラキュラさんの根元にいるネモフィラも、元気に成長してくれています。

徐々にネモフィラの苗を売っているのも見かける季節になりました。

ちゃんと共演して咲いてくれるといいな。

 

f:id:amidiary:20220215154806j:plain

お花が大きめだと花数は少なめ?でもどんどん咲きそうです

明日からちょっと寒いということで、(地域に寄りますけど)

どうぞ暖かくして、元気にお過ごしください〜

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m

 

f:id:amidiary:20220215154827j:plain

寒くても元気です♪