amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

球根たちが顔を出しています 久々に花柄摘み

 こんにちは。この2日ほど、雪が降りまくっていました。

春一番、吹いたのにね!^^; 季節は逆戻りです・・

ベランダもこの通りでした。

f:id:amidiary:20220218162226j:plain

雪と風の勢いが

ベランダの半分に雪が積もっていました(^^; 

場所により、大丈夫なプランターもあります。

今日は、あまり降らず、晴れ間もあったので、だいぶ溶けました。

f:id:amidiary:20220218162450j:plain

雪の下では意外と元気です

今日はちょっと花柄摘みがてら、観察を・・・

相変わらずのコロナ禍ですが、やはり、植物を眺める時間があると、なんとなく和みます。

 

咲きかけの八重咲パンジー フェアリーチュール

f:id:amidiary:20220218162739j:plain

くしゅくしゅのフリルと柔らかいカラーがやっぱり好き

こうして見ると、蕾の開きかけって素敵ですね!なんとも優雅です。

 

チューリップやムスカリの球根の芽が大きくなってきています。

f:id:amidiary:20220218162948j:plain

チューリップ+一個だけ大きいのがヒヤシンス

パンジービオラと一緒に咲いてくれると嬉しいムスカリ

f:id:amidiary:20220218163117j:plain

エルブリエの下で成長中

ビオラの蕾もどんどん大きくなってきました(*^^*)

f:id:amidiary:20220218163325j:plain

これはヌーヴェルバーグ アンジェ の蕾です

葉っぱの間に、ぎっちりと蕾!すごいですね~

f:id:amidiary:20220218163459j:plain

お花はこちらです。これはピンク強め。

着々と春に向けて準備しているようです。

 

ドラキュラさんも、株が大きくなってきましたが。

葉っぱの間を探ると、葉の間でギュウギュウになって折れながら咲いてるお花を発見しました。

指で取り出しました(^^;こんなこともあるのね。

f:id:amidiary:20220218163644j:plain

花首折れてる~( ;∀;)

f:id:amidiary:20220218163857j:plain

こんなに綺麗なフリルなのに、もみくちゃに咲いていたよ・・

間の葉っぱも、時々間引いた方がいいのでしょうか。

植物の成長は奥が深いですね!

 

本日の花柄たち↓

f:id:amidiary:20220218164039j:plain

まだ綺麗なのもあるけど、気づいたうちに・・

 

まだまだ寒くて、セーターが手放せず、ベランダに出たくない気分ですが、

お花の変化を見逃さないようにしたいです(^^)

あと、春になるとやってくる虫予防も(-_-;)

何がいいか、考え中・・・

 

あと、アネモネ アンアリスが欲しいなぁ、

 

 

と思いつつも、このお花、色幅があるようなので、

行ける範囲のガーデニングセンターとかに入荷したらにしようか、と迷っています。

 

そっくりな八重咲アネモネは、一つゲットしてあるのですが

 

 

 
どうしよう(笑) 今年の春も、あまり外出できないかも?なので、ピンクのお花で春気分を味わいたい~なんて。コロナ禍で3度目の春を迎える・・・そんなに経つんだなぁ。
 
相変わらず、色々気を遣わないといけないことが多いですが、
皆さんも、どうぞお元気でお過ごしください。
 
ここまで読んでくださってありがとうございました^_^