amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

春の寄せ植えをブルー中心に&オルトラン散布

こんにちは。

 

モリモリで形が崩れてきていた寄せ植え。

秋からこの春まで、ずっと楽しませてくれたことに

感謝しつつ

お花を入れ替えました。

ピンク中心なフリルのパンジーのお花を、

ブルー系のプリムラ モネ へ。

プリムラも、気温が高くなると、

咲かなくなるかもしれませんが、、それでももう少し楽しめたら嬉しい。

 

ブルーメインな、

ちょっと初夏を感じる色の寄せ植えとなりました。

こうやって見ると、プリムラも、色変わりしてますね~

後ろのストックも、枝分かれして、

お花がいっぱい。近づくと いいにおいがします。

 

手前に植えたプリムラの隣は、

お店でラスト3になってた 忘れな草。定番として人気なのかな。

 

根かすごく巻いてた(笑)けど、ようやく植えられました。

小さな青い花がなんとも可憐です。

爽やかさもアップ。

 

うちのシレネは、なかなか咲かんと

思っていましたが、ようやく蕾を発見しました!

分かりづらいですが、

結構伸びた先に蕾がついてます。

 

さて、ミニバラやらアジサイやらが、モリモリと

繁ってきた喜びを噛み締める間もなく、

新芽にアブラムシがちょこん。

なので、初のオルトランを撒いて、

水やり しときました!

オルトランて、結構臭いますね、、

効果が出るといいな。

 

寒い日は、とても寒く感じますが、

虫には注意ですね。

 

いちごが、色づいてきました!

こちらは、毎日見るのが楽しみです。

今のとこは、虫被害がないけど、

最後まで、無事だといいなあ。

 

 

読んで頂きありがとうございます、

お体にお気をつけてお過ごしください。