amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

こっそりミニバラ インフィニティが咲きました&アジサイお手入れ

毎日本当に暑いです…危険な暑さとニュースではよく聞きます…

軒下なので、ややましかもしれませんが、予報で最高37度…

湿度も高めなので、疲れますね。

 

ですが、200円の見切り品で購入したミニバラ

インフィニティが咲きました!咲いてました(笑)

 

しっかりバラだ~!

こんなに綺麗にさいてくれて、ちょっと感動・・・

香りは全然しませんが(^^;)、白バラ、美しいですね!

ミニバラ、大きくなってくれるといいなぁ。

 

さて、先日…7月末日までのお話ですが、

アジサイを、7月中には剪定しなければなりませぬ~(来年もお花を咲かせるため)

ということで、いくつか剪定し、友達にプレゼントしてみました。

素人のブーケ風

全部切ったわけではないので、残り3つお花が咲いたままとなっていたのですが、

色々調べていたら、剪定せずでも、アジサイを来年咲かせる方法というのが

あったので、試してみることにしました。

ちなみに、秋色アジサイ になってから、ドライフラワーにすると、

綺麗に仕上がりやすいんですって!(9月以降)

 

で、この剪定代わりの作業は、

7月中旬までに、やりましょう・・とあったのですが、(もう過ぎてる・・)

とりあえずやってみます。

 

剪定する位置より上の花芽を取る・・

「芽かき」をすると、剪定したのと同じ効果があるということでした。

綺麗に根元からかきとるのが重要だそうです。

というわけで。

 

若干 花色が変わった気がするマジカルレボリューション。

購入時 7/22でした!

7/31撮影

どんどんグリーンがかかっていってますね。

最後グリーンのアジサイになるのかな?

 

ちょっと話が脱線しましたが、芽かきする場所を確認していきたいと思いますね。

おや、先に剪定したところから新芽が!いいですね(*'▽')

 

切ったところからは新芽が成長してました

切ってない株を確認すると、

下から2節目に、新芽を発見したので、

芽かきしたいと思います。爪楊枝できれいにとります。

 

こんな簡単な作業なら、もっと早くやっておけばよかったな~(笑)

新芽が成長している株もあるので、

冬越しさえうまくできれば、来年も楽しめるだろうと思っているのですが、

全部の株が成長してくれてもりもりに咲いてくれたらいいな~

 

こうして、無事ギリギリ7月中に初のアジサイ剪定を終えたのでした^^

 

読んでくださりありがとうございました、

どうぞお元気でお過ごしください^_^