amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

カラーの…花? ベランダの様子

こんにちは。

今年は梅雨明けが早め、夏は暑くて長め…だそうですね。

落ち着かない気候です。

 

今朝、カラーの花のようなものを発見しました!

葉っぱとかひらいてないんですけど…お花が先に咲くこともあるんですかね?

 

これは花でOK?

お隣では白カラーの葉っぱがワサワサ開いています。

お隣はすごく育ってますね

早いけど、お花が咲いたってことでいいのかな?
一番乗りで咲いてくれたカラーはオレンジ色の子でした。

思ったより細くてスタイリッシュですね。

ピンク色のカラーも同じくらいの球根の大きさだったので、

スタイリッシュに咲くのかしら~(笑)

 

ベランダ掃除をしつつ、(結構花柄とか落ちちゃってたまる・・( ;∀;))

ブルースターを一回切り戻しましたよ!

下から2節残して切れば、わき目が出てきてまた咲いてくれます。

1本だけびょーんと長いのを残したので、近々また咲いてくれるでしょう。

これは先っぽに蕾があったので、残しました

長ーくなってるブルースターの下に、

去年の秋に種から育てた1年目のブルースターも蕾をつけています。

先輩の3分の1くらいの長さでカワイイですね!

 

切ったブルースターはまだ咲いているので、

切り口を洗い流して(白い液が出るんです^_^;触るとかぶれたりします)

切り口にハサミで数回縦に切れ込みを入れて、

お部屋で楽しみます。

切り口に切れ込みを入れるなどした方が、お水の吸い上げがよい花みたい。

何日か楽しめるかな?

フランネルフラワーと一緒にしてみました

適当にすかしてあげた方がいいかな?と思い、

フランネルフラワー、もカットしました。

 

そして、フランネルフラワーの隣に植えてあるマリーゴールドが・・・

わーん、枯れそうです・・・

 

葉っぱがシワシワに( ゚Д゚)

調べると、マリーゴールドってハダニがとってもつきやすいのだそうですねー( ;∀;)

キク科のヒマワリとかマリーゴールドが好きって出てきました。どっちも丈夫そうなのにね。こんな敵が!

赤い小さな虫が花の中にもいて、とても嫌な感じでした。

急いでお水をかけ、洗い流しましたが、復活は厳しいかも・・・

バニラ色のマリーゴールド、また来年になっちゃうかなぁ?種とれるかなぁ?

 

湿度が高いので、あんまり葉水だといって水をかけすぎてもよくないかな?と思ったのが裏目にでました・・・がっくり。

ほかの植物も心配です。

来年も、バニラ色のマリーゴールドを育てることができたら、気を付けよう(´・_・`)

 

とりあえずベランダの気になるところが綺麗になったのでよかったです(無理やり良いことで締めてみる)

 

蒸し暑い日が多くなってきましたが、

お体にお気をつけてお過ごしください。

読んでくださりありがとうございました(^^)