amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

アフリカンマリーゴールドとフランネルフラワーの寄せ植え!

こんにちは。関東などはもう梅雨入りしたとかで、

こちらでも雨がしとしと…友人宅に届け物をしたら、

大きなカタツムリを見てとってもびっくりしました。

 

先日のフランネルフラワーの続きです。

 

アフリカンマリーゴールドに何を合わせたらいいか

迷走していましたが、

 

フランネルフラワーと、

マリーゴールドと相性が良いというのを見たアゲラタムを買ってきました。

 

たしかに、丸くてふわっとしたお花が似てて、

雰囲気あってるかも。

暑さと乾燥に強い夏のお花です

とてもこんもりと茂るお花のようなので、

内側の葉っぱと下の葉っぱを切り取って風通しをよくしておきます。

すでに茶色くなってる葉っぱもあったし。スッキリしましょう。

 

背が高いマリーゴールドフランネルフラワーを後ろにして、

手前にアゲラタムを置いて…

 

こんなかんじ?

アゲラタムの左右がちょっとさみしいので、

(モリモリの寄せ植えは作らないって言ってたのに〜笑)

 

オージープランツ仲間の

 

ヘリクリサムライムミニ と、

 

挿木してたシロタエギク を入れてみます。

 

そういえば、私の初のオージープランツは、ヘリクリサムだったのですね、正確にはm(_ _)m

フランネルフラワーにテンションが上がってしまって、先回間違えてしまいました…。

すみません( ; ; )

 

気を取り直して、寄せ植えです。

 

こんな感じでどーでしょう

背景が見苦しいのはスルーしてくださいませ。

寄せ植えのグリーンをいくらか垂らすと、動きが出てプロっぽくなると聞き、

試してみました。春の寄せ植えから回収していたヘリクリサムを、

茶色い葉を取り除き、植え込んだのですが、

ヘリクリサムの高さを出したいところにだけ、

ココヤシファイバーのマルチングを分厚くしてみました。

 

ブラウンのココヤシファイバーです。

 

そして、手でほぐして整えます。

隙間も隠れて雰囲気良くなった気がします!

ヘリクリサムがしっかり育ってくれてたおかげでフワフワ可愛く広がってくれました。

左側ok!
右側がもうちょっとだけさみしいので、

もう一本シロタエギク追加しちゃいました。

ちょっと萎れ気味になってたんですけど…

 

そして、ようやく完成しました〜

 

ふんわり優しい色合いです

前に買ってあったダイソーとセリアのガーデンピックが3本刺さってます。

ちょっとメルヘンな雰囲気。

 

梅雨入りしたということで、

加湿に気を配って過ごしていきたいと思います。

 

ちなみに、

このマリーゴールド、5月はじめごろに買ったと思うのですが、

ずーっとお花が咲いているのです。そろそろ摘み取るべき?可愛くてそのままですが…

マリーゴールドってこんなに花持ちよいものなのでしょうか。

 

あと、このアフリカンマリーゴールドのミニ…矮小のものが、

最近発売されたというのをみました。

小さめで丸々としたお花が咲くのも、

可愛いですし、ベランダでは扱いやすそうです。

来年あたり、近所にも入荷しないかしら?

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

体調管理にお気をつけてお過ごしください。