amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

初!カラーを植えました

こんにちは。

雨が降ると壮絶に寒い〜っと思こともあるのですが、

すっかり新緑が綺麗な季節ですね。

車を走らせると、道路沿いの並木の緑がキラキラして見えます。

 

さて、カラーの球根をGW中にやっとかっと植えました。

実は白いカラーの花を頂いたのをきっかけにカラーが好きになり、

気になっていました。

今年は球根から育てるのにチャレンジしてみます。

白の他の色も、なんか、南国風ぽい感じで良いですよね!

 

うちにあるカラーは4つ!

ひとつは苗で購入したものです。

 

苗はフローズンクイーン お花も咲きますが、葉っぱがとても綺麗なカラーです。

 

透明感のある葉っぱの色が特徴です ちょっと痛み気味ですが(/_;)

あとは白色の球根と、オレンジとピンク!

マンゴーと桃っぽいなと思って(笑)

白い球根が150円くらい高かったです

早速、YouTubeなどで色々調べて植えてみました。

 

球根のぼこぼこした面から芽が出るので、

ぼこぼこした面を上にして、

深めに植えるそうです。

根っこが球根の上から下に生えるんですって。

ぶつっとした突起が芽なんだそうで

球根が大きい方が芽の数が多く、お花も多く咲き、大きくなるのだとか。

だから球根が大きく、芽が出る場所も多いものは値段も高いのですね。

 

鉢の下に培養土→緩効性肥料→培養土→球根→培養土を入れ、

そして お水+液肥をたっぷりあげ植え付け完了です。

根っこが球根の上から下に生えるので、深めに植えます(表面から4,5センチ)

フローズンクイーンは購入して一か月くらいそのまま(^^;)だったので、

根っこが結構張っていました。

根っこが張るとこんな感じなのね

土が乾いたら、2、3日に一度水をたっぷりあげればよいそうです。

これから2週間くらいで芽がでてくるよということなので、楽しみにします。

 

お花が咲くまで、基本的には肥料はいらないんだそうな。

2ヶ月後くらいに、お花を見れたらいいな〜

芽出し、お待ちしております(^^♪

パンジービオラが中々片付かず、なのですが、

ベランダでは色々な植物が成長しています。

さりげなくヒューケラさんも、大きくなっています。お花も…

こんなに大きくなりました

ヒューケラ パリにピンクのお花



読んで下さりありがとうございました。

新緑の季節、楽しくお過ごしください^_^