amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

種とりチャレンジ フリルパンジーの受粉を助けてみる!その他も開花中です

 

こんにちは。

5月なのに、肌寒い日が続いていましたが

GW途中からすごく暑くなってきました。

少し前から、春のお花のお片付けに着手しております。

 

ベランダが手狭すぎる〜

ドラキュラさんも、だいぶ茎が伸び、

ちょっとお花が小さくなってきたような気がします。

 

お花も少し小さくなってきました

というわけで、種取りチャレンジです!

 

フリルパンジーは、受粉しにくいみたいなので、

つまようじを使って、受粉のお手伝いします。

 

優しく奥に入れて

黄色い粉が花粉ですね!

 

これを真ん中のめしべにつけます

 

お花が枯れてきたらとると、

こんな感じになります。

めしべの後ろに種ができるんですって

この後めしべの後ろが茶色く膨らみ、上を向き始めるので、

 

そのときに、お茶パックやネットをかぶせておくと、

 

種が弾けても、回収できるということでした。

 

うまくいったら嬉しいな♪

 

とりあえずフリルパンジーは巻きが強ければ強いほど、

自然受粉しなさそうなので、

爪楊枝を入れ替えてはせっせと受粉(笑)

アントワネットの巻きの強い子とか…中心が見えません( ;∀;)

 

ひとえのパンジーちゃん(ペニーミッキー)に、こんなの発見しました!

自然に受粉してたみたい〜

 

めしべの後ろが丸々としています!

すごい膨らみ♪これが色づいていくのかな?

 

丸々と膨らんできました!

暖かい日が続くので、期待できそうです。

ここにも大きくなってきた種を発見

 

 

そして連休ドタバタしている間に、

ラナンキュラス2番花開花♪

ラナンキュラス ペジェ 咲いてくれて嬉しいです

 

春に買ってしまったアンティークな水色ビオラが、すっかりアンティークに(笑)

ほぼオレンジ一色です。

 

少しだけ薄く水色がかっている…部分があるか?

…とにかく、モリモリに咲いてくれました!

 

お片付け含め、ガーデニングの道は続く…(笑)

夏野菜を植えつつ種取りチャレンジの日々です。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

どうぞお元気でお過ごし下さい^^