amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

モリモリのビオラ ペニーミッキーとアンアリス3番花

こんにちは。

ベランダでは、秋に植えたパンジービオラは特に、

モリモリの成長をとげています。

 

お手頃な苗だけど、とっても顔がお気に入りのペニーミッキーちゃん♪

f:id:amidiary:20220406144515j:plain

去年の秋はこんなに小さくて可愛い存在でした❤︎

現在の姿です。

f:id:amidiary:20220406144714j:plain

こんなにお顔が増えました♪

f:id:amidiary:20220406145109j:plain

微妙に顔や大きさがそれぞれ違うんですよね( ´ ▽ ` )

ミッキーさんは、冬はなかなかお花が咲かず、

葉っぱだけがモリモリして、一回り、二回りと株が少しずつ大きくなっていくのが、

印象的な子でした(?)一時期は葉っぱのみという。。

堅実に成長して、たくさんお花をつけましたね〜

 

プランターの向きを逆にして、アネモネアンアリスとパシャリ。

 

f:id:amidiary:20220406145740j:plain

華やかです〜

そうそう、楽天アンアリスさんに3番花が咲きました!

なぜか花首がとっても短く太いために、ぎゅむぎゅむですが。

 

f:id:amidiary:20220406150005j:plain

すごいボリューム感、と思っていたら

f:id:amidiary:20220406150147j:plain

2番花がハラハラ散りました・・

急いで片付けて、と・・・・

 

これからどんどん日差しが強くなっていくかな?

と思うので、涼しい気候が特に好きそうなアネモネさんとラナンキュラスさんを、

内側に向けて置いてみようかと思いつきました。

 

f:id:amidiary:20220406150632j:plain

八重アネモネがなかなか復活しません・・

f:id:amidiary:20220406150840j:plain

ミッキーの前に小さなラナンキュラスが2つ

植物の成長には日光と思ってましたが、

季節により調節しあげたほうがいいかもしれません^^;

元気になるといいな〜

 

f:id:amidiary:20220406151010j:plain

これならちょっと涼しいかな?

にしても、本当にパンジービオラの勢いがすごいですね。

ぼちぼち種採り挑戦しようと思ってるのですが、

やっぱり可愛くて惜しくなってしまいます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

体調に気をつけつつ、春を楽しんでください〜