amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

7号ポットで寄せ植え① イエローアントワネットで春気分

こんにちは。除雪車の音で目覚めました。AM6時過ぎでした。

しんしんと雪が降っていたので、

近所の屋根には20センチくらいは雪が積もっています。

小さくつららも・・・でも今日は晴れているので、少しは溶けると思っています(笑)

 

100円ポットを塗った続きですが、

遠出して苗を、、やはり多めに買ってしまったので(せっかく遠出したんだから!という気持ちが勝った・・・)

植えてみました。

f:id:amidiary:20220205142729j:plain

ローブドゥアントワネットと仲間たち?

f:id:amidiary:20220207102906j:plain

ローブドゥアントワネットと仲間たち2

ブルー系のアントワネットと、ワイヤープランツ、ライムっぽい色のアリッサム

アリッサム、写真に撮ると白っぽいんですけど、

実物は薄ーく黄緑がかっているのです。ラスト1でした(うまく写せずすみません)

ブルー系のアントワネットは、フリルはゆるふわですが、

グラデーションがとっても綺麗です。

こういうブルーっぽいラベンダーぽい色味に弱い私がいます(笑)

f:id:amidiary:20220207103224j:plain

 

まずイエローのアントワネットから、合わせていきます。

柔らかなクリームっぽい花の色と、アイビーの黄色がかった白い模様がマッチしている気がします。可愛い!

 

白いアリッサムは万能ですが、

f:id:amidiary:20220207103800j:plain

イエロー+白+ヘデラ

ブルーのアントワネットの方にも使いたいなぁと、思い、

分けられるかチャレンジしたんですが・・小さな株で無理でした( ;∀;)

 

薄くグリーンがかってるアリッサムが大株だったので、分けて・・

f:id:amidiary:20220207104554j:plain

いれてみましたよ

アリッサムの色味が分かりにくいですが・・・(^^;

アリッサムが白でも、いい感じでしたが、

こちらの方が、同系色でまとまった感じになった気がします。

アントワネットさんが引き立ってる?

個人的好みでこっちに決定!

 

f:id:amidiary:20220207110052j:plain

後ろにシロタエギクと、ガーデンピックを足してみました

セリアのガーデンピックを購入したものの、

家では使いこなせないかも?と思ったのですが、

意外とこの寄せ植えには合いました!(^^)

ガーデンピックに結構大きさがあるので、もっと大きな寄せ植えじゃないと

合わないかな~と思ったんです。

色味が合えば、ポットの大きさは関係ないのかもしれません。

 

まだまだ寒いので、

f:id:amidiary:20220207151617j:plain

ココナッツファイバーを詰め込んで完成!

それなりに形になりました。

うまく根付いてくれますように^_^

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

雪など、足元の悪い地域の方々も、お気をつけてお過ごしください~