amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

100円ハンギングポットを自分好みに塗り替えてみる てきとうなDIY

こんにちは。

今週末は、お天気が崩れるということで、

朝から雪がじゃんじゃん降っています。

明日にかけて、北陸のなかでも多いところでは90センチの積雪が予報されていました💦

私の住んでいるところは、たくさん降っても30センチ前後かなぁと思っているのですが、

明日はどうなるやらf^_^;

 

さて、雪が降る前に、ダイソーでこんなものを買いました!

f:id:amidiary:20220205133649j:plain

再生繊維でできたポットです

後ろに引っ掛け穴があるので、ハンギングできそうです。

ですが色がちょっと気に入らない…

ということで、100円ショップにある材料で塗ってみます。

 

塗装なのですが、表面がツルツルだと綺麗に塗れないので、

大抵は、

紙やすりなどで表面を塗装を軽くとるか、

ミッチャクロンなどの下地を塗ってから、

塗装するそうです。これがあれば、ヤスリがけはいらないのですって。

 

ミッチャクロン↓

 

 

こういうのもあります↓

 

 

ホームセンターにありそうですが、

今回はお手軽さを求めて、ダイソーで見つけたこれを↓使ってみます。

 

f:id:amidiary:20220205133903j:plain

下地って書いてあったので買ってみました

水で少し薄めると良いみたい。

f:id:amidiary:20220205134243j:plain

結構ドロっとしてました 少し水を加えます

が、塗りはじめると…写真を撮り忘れたのですが(すみません)

 

下地が弾かれて、塗りづらかったので、

やっぱりヤスリをかけることにしました。

水もあまり加えない方がよかったのかなぁ。

 

f:id:amidiary:20220205134508j:plain

家にあった紙ヤスリで適当に擦って、粉を払い落とします。

 

本当は、ヤスリがけの後、

水で綺麗に出た粉を洗い流すと良いらしいです。

 

気を取り直してもう一度、下地を塗っていきます〜今度は水をひとさじも入れません。

結構トロトロの状態の塗料を塗っていきます!

 

f:id:amidiary:20220205134720j:plain

今度はあまり弾かず塗れました

ちょっと弾いてるけど(笑)気合いで?塗って乾かしていきます〜

乾いたら、本塗りいきます!

f:id:amidiary:20220205140543j:plain

本塗りは、家にあったセリアのウォーターペイント アースホワイトを使っていきます

まず正面を塗って

 

f:id:amidiary:20220205141014j:plain

ところどころ荒いですね でも真っ白

f:id:amidiary:20220205140809j:plain

内側は見えそうなところだけ(笑)塗りました

最後は、一応家にあったセリアのニスを塗って完成にしようかと

 

f:id:amidiary:20220205141638j:plain

 

いや、もうこれで私は満足・・・・とも思ったのですが、

この後ニスを適当に塗り、乾かして完成!としました´д` ; やっと終わった・・・

 

きちんと塗装できる方からしたら何これって感じかと思いますが(^_^;)

結構楽しかったです。学生時代ぶりです。絵を描くのが好きだったのを思い出します。

 

あとは、あまりすぐに剥がれたりして汚らしくならないといいな〜

手軽に自分で塗り直せますが、耐久性が気になります。

 

完成を、この子たちが待っています。

 

f:id:amidiary:20220205142729j:plain

「早く植えて欲しいな〜」

初めて行った園芸店で出会いました。

そこは、一番家から遠いところだったのですが、

思い切って行ってみると、とてもお花がよく手入れされていて、鉢や小物も可愛いのがたくさんあって・・・とても素敵なお店でした。

そして、ローブ・ドゥ・アントワネットや、ヌーヴェルヴァーグもまだ結構残っていたのです。アントワネットさんだけ、好みの色を買い足してしまいました。

f:id:amidiary:20220205143313j:plain

春らしい、クリームがかったイエローです

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

寒い地域の方も、そうでない方も、

体調に気を配ってお過ごしください。