amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

増えたマリーゴールドの花&やっと咲いたボンヌユムール

こんにちは。 もう6 月終わりってことで むわーっと湿気の強い、なまあったかい?感じの日が続いています。 雨が降れば、まだ涼しいですが、 扇風機やエアコン必須って感じになってきました。 マリーゴールドのバニラ色が、増えてきて、賑やかになってきまし…

夏が近いよ 涼しげなブルーの寄せ植え

こんにちは。 今日は夏至ということです。 明日あさってと、雨の予報なので、 日差しは強くないけど、 なんとなく蒸していて、暑さを感じます。 少し前に、 乾燥に強い、夏のお花グループで、 ブルー系の涼しげな寄せ植えを作ってみました。 ニチニチソウの…

ミニバラ ポエトリーコルナーダが咲きました&最近のベランダ仕事

私の住んでいる北陸地方も梅雨入りして 湿度の高さを感じる毎日です。 私は、まだ半袖デビューしてませんが、 じとっとした空気を感じます。 ミニバラのポエトリーちゃんが、 最初の花を咲かせ始めました。 中心がピンクでとても可愛いです。 小さいけど、ち…

我が家もアジサイが咲き始めました&夏の寄せ植え

こんにちは。 6月に入って早や一週間。 夜と早朝は涼しいけれど、日中は30℃くらいの日が続きます。 もう咲いている近所のアジサイに続き、 我が家のアジサイも、小さく咲き始めました。 ミニバラ ポエトリー コルナーダも、 つぼみが膨らんで、もう咲きそう…

いちごの収穫ひと段落&雨の日のバラ

こんにちは。 台風の影響か、雨がざんざん降っています。 ハイビスカス プチオレンジが 今年 初のお花を見せてくれました。 オルトランの効果が切れてきたのか、 最近アブラムシが増えてきました。 酢水で流してるけど、また防虫しなくっちゃ。 今年のイチゴ…