amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のミニバラが今年初開花♪蕾いろいろ

こんにちは。 道行く様々なお宅の 美しいバラだけでなく、 我が家の小さなベランダでも ようやく、白いミニバラが、咲き始めました。 といっても、先日の雨で、もう散ったわよ〜という方もたくさんいると思いますが、、 ミニバラ インフィニティの白。 ちい…

うどんこ病発生!さらばリュンヌとペチュニア寄せ植え

朝晩の寒暖差が大きいこの頃。 ついに、うどんこ病が発生してしまいました しかも、とても気に入っていた、パンジー クレール ドゥ リュンヌ。 楽しみつつ、種取りチャレンジしてましたけども 葉っぱに白い粉みたいな模様が うどんこ病ですね、、 葉水を満遍…

切り戻したビオラがふわふわ&初夏の寄せ植え

こんにちは。 初夏っていうか、もう30℃越えのお天気となり、 ベランダがやや暑いです。 真夏ほどではないけど、、急に気温が上がりましたね。 沖縄と奄美地方では、もう梅雨入りとか。 切り戻していたビオラがふわふわに咲いていたので、記念に。 これはビオ…

いちごの収穫が現在17個目!ミニばらの蕾

こんにちは。 お天気が続くようになってくると、 いちごの実が色づくのが 早くなってきた気がします。 ちょっとキズがあったりもしますが いちご収穫が順調です。 画像が悪いですが収穫のたびに写真を撮ってます。 いっぱいなるので、 液肥をあげたら、 また…

ようやく盛りなドラキュラ&透明感たっぷりなデルフィニウム

こんにちは。 朝晩は意外と寒いくらいのこともありますが、 日中は汗ばむくらいの陽気のこともあって。 季節が進んでいるのを実感します。 が、うちでは、まだまだパンジーが咲き誇っています。 種取りしないとねっていいつつ、進みません〜(笑) もうちょ…

まだまだ綺麗なクレール ドゥ リュンヌ

こんにちは。 まだ残してあるローブ ドゥ アントワネット。 テラコッタみたいな色だった気がするけど、 すっかり紫に(笑) 解体したリーフ類と合わせてあります。 GWの間に、伸び放題の、こちらの寄せ植えもお手入れしたいと思います! クレールドゥリュン…

お片付けしつつ、これからな我が家の種まきビオラ

こんにちは。 GWは、夏日もありそうということで、急に暑くなるのかなーと気になっています。 相変わらず、少しずつ、徒長したパンジー&ビオラの整理、処分を進めています。 フリルパンジーの、アントワネットも、ひとつを残して、処分しました。 伸びてたの…