amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごの収穫&摘花

こんにちは。 我が家のベランダは、暖かい(暑い?)日は25度近くあります。 コンクリートなので、ちょっと蒸してる時があるかも。 いちごがどんどん赤くなってきたので、 4つばかり収穫しました。 大きいのは直径4センチくらいありました♪ 大きさ、形がまちま…

春の寄せ植えをブルー中心に&オルトラン散布

こんにちは。 モリモリで形が崩れてきていた寄せ植え。 秋からこの春まで、ずっと楽しませてくれたことに 感謝しつつ お花を入れ替えました。 ピンク中心なフリルのパンジーのお花を、 ブルー系のプリムラ モネ へ。 プリムラも、気温が高くなると、 咲かな…

チューリップ ペギーワンダーが開いてきました!イチゴのお手入れ

こんにちは。 先日から、だいぶ開いてきていた、 チューリップ アイスクリームみたいな咲き方の ペギーワンダー。 ついに開花です(^^)嬉しいな~ 小さくて、丸くて、 もりもりで可愛い。 今年はちゃんと枝咲きになってくれるかな? 去年は、混みすぎたためか…

マトリカリアのバスケット寄せ植え&いちごの実を発見!

こんにちは。 今日は地方により夏日…、ということもあって まだ長袖で十分なのですが、 車の中はとても暑い日でした。 このように、また季節は進んでゆく…(笑) 寄せ植えしてから、冬の間、ほとんど咲いてなかったマトリカリア。 これは1月の様子です。 で、…

種まきビオラの2.3番花と冬越し苗開花、新緑なドーナツ

こんにちは。 種まきビオラに、 2番花 3番花が 咲き始めました! よくよく見ると、ちょっとフリルも入って、 親のエッグタルト 譲りでしょうか? 真ん中の黄色はエッグタルトの雰囲気ですかね。 種まきビオラは、3株あるのですが、 こちらも咲いているのを発…

他のチューリップも次々開花です🌷

雨やら強風やら… でも太陽が出ると、やはり暖かなお天気です。 うちのチューリップが順番に 咲きそろってきました。 楊貴妃↓こちらは百合咲きです。淡いピンクが優しい雰囲気のチューリップ。 先がツンと、とがった花びらが、特徴的です。 ↓スプリンググリー…

アントワネットとラベルエポックの寄せ植え 綺麗なうちに♪

こんにちは。 チューリップだけでなく、 パンジー アントワネット姫もモリモリなので、 綺麗なうちに。記念写真?です。 今日は、雨だけど、晴れた日に撮ったものです。 ローブ ドゥ アントワネットが、 まるまるっと 咲いてます。 ずいぶんたくさん咲きまし…