amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寄せ植えロベリアがもりもりに ダリア球根植えてみました

こんにちは。 5分袖でも気持ちのよい日が続いています。 寄せ植えのロベリアをベランダの外に向けて、しばらく置いてありました。 ふだんはロベリアを部屋の中から見えるよう、お部屋側に向けてあるのですが、 やっぱり太陽光に向けた方が成長がよいので(^^)…

初のビオラ種取り 成功しました

こんにちは。爽やかな日が続いています。 お天気が続いているので、(今日は夜雨らしいですが) ついについに、ビオラの種がとれました! 夕方にベランダをウロウロしていたら、 いや、水やりしようか様子をみていたんですけど(笑) おぉっと、割れている種を…

デルフィニウム追加購入 ブルースター咲きました!

こんにちは。 近所を稲の苗を積んだ車や、田んぼに稲が植わっているのを見て、 ようやく5月らしくなったなーと思うこの頃です。晴れると気持ちの良い季節・・ 先日作ったブルーの寄せ植え・・なのですが、 なかなか華やかになりません~ さらに、後ろで咲い…

初めてのスリットバスケットに挑戦

こんにちは。 だんだん気温が上がってきて蒸し暑い日も出てきました。 といっても、毎日20℃前後です。 ただ、湿気が強いです・・・ 集めていたヒューケラさんたちを、 ヒューケラ+ヒューケレラ1! ようやく、スリットバスケットに植えこんでみます。初め…

初夏に向けてブルーのお花を植えました!蕾も発見

こんにちは。 先日寄せ植えをひとつ解体したので、 集めていたブルーのお花たちを植えました。 ロベリアとか デルフィニウムとか…背が高くて写っていませんね デルフィニウムの花 その他に、斑入りのブルーデージーとフレンチラベンダーなど・・ 初めてのお…

初!カラーを植えました

こんにちは。 雨が降ると壮絶に寒い〜っと思こともあるのですが、 すっかり新緑が綺麗な季節ですね。 車を走らせると、道路沿いの並木の緑がキラキラして見えます。 さて、カラーの球根をGW中にやっとかっと植えました。 実は白いカラーの花を頂いたのをきっ…

種とりチャレンジ フリルパンジーの受粉を助けてみる!その他も開花中です

こんにちは。 5月なのに、肌寒い日が続いていましたが GW途中からすごく暑くなってきました。 少し前から、春のお花のお片付けに着手しております。 ベランダが手狭すぎる〜 ドラキュラさんも、だいぶ茎が伸び、 ちょっとお花が小さくなってきたような気がし…