amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネモフィラブルーと ラナンキュラス一個目が開花です

こんにちは。 待っていた、ネモフィラのブルーがようやく開花しました( ;∀;) 可愛い一番花!! 若干徒長気味なのですが、咲いてくれて感無量です・・ 思ってたのと違うけど、アンアリスとコラボもありがとう。 下の方にひそかにネモフィラ(笑) お花を植える…

色々開花中 チューリップアイスクリーム開花観察

こんにちは。 最近はじっとり雨+暴風の日もありつつも、 本日は晴れ(^^♪ お天気に誘われて、開花までを写真でアップ・・ (アップし損ねてただけです すみません) 数日前かわいい蕾だったこの子も(4/21) 4/23 雨や曇りつづきでしたがふんわりし…

色変わりしたヌーヴェルヴァーグ アンジュ

こんにちは。 今日は曇りなのか、スマホで気温をチェックすると15度です。 サトウ園芸のビオラ ヌーヴェルヴァーグ アンジュ がだいぶ色変わりしたので、ちょっとまとめました。 アンジュ は フランス語で 天使 という意味だそうです。 それと関係するのか、…

アネモネの色変わりとラナンキュラスの成長

こんにちは。 アネモネ凜々花が、お花を咲かせ続けてくれています。 ちょっとお花が白っぽくなってきた気がします。 ちょっとお花も小さくなってきたかも? この間液肥もあげたんだけどな・・・? 固形肥料もパラパラあげてみました。 おとなりのヒヤシンス…

可愛いローブ ドゥ アントワネットを眺める

こんにちは。 最近はお天気続きで、お部屋は寒いけど、 外の日差しは強い日が続いています。 時々アブラムシを発見する時期ともなってきました。 朝晩ニームをかけるようにはしていますが、どうでしょうか。 お野菜の方は、効果を感じます。 過密になってい…

ムスカリ ダブルマジック開花とブルースターの新芽

こんにちは。 植えた時から咲くのが楽しみだった・・ ムスカリ ダブルマジック ムスカリの八重咲・・だったと思う(^^;) が、咲き始めました! とても爽やかな色です 下の方のお花がフリフリして重なっているのが、ムスカリの八重咲なのかしら? 別の角度から…

チューリップ2本目が咲き始めました!

こんにちは。 爽やかな風が吹きつつも、暖かな日差しが気持ちよい日となりました。 気が付いたら桜も散って、少し季節が進んだでしょうか。 相変わらずパンジービオラ満開に加え、 赤いチューリップ2本目が咲きました! しばらく雨くもりだったので、1本目…

お天気だ水切れだと言っていたら

こんにちは。 お天気だ水切れだと言って、 毎日お水を切らさないよう一生懸命やっていたら・・・ なんとなんと、プランターにきのこを生やしてしまいました・・ショック! 過湿になりすぎでした。 画像は・・・撮ったけど、きのこが美しくないため 載せない…

お天気と共に真っ赤なチューリップが現れた!

こんにちは。今日は雨が降っていて、 とっても涼しくなりました。 昨日午後から曇っては来ていたのですが・・・ 10度も気温が下がるなんて・・・・ お花たちは、最近日差しが強すぎるくらいだったので、 ちょっと涼しくなり元気にしています。 昨日ですが…

ネモフィラ ペニーブラックが咲きました!

毎日暑いくらいの日差しですね。 植物がどんどこ大きくなっています。 ネモフィラちゃんたちも、どんどん幅を広げております! 花数が増えてきました♩ スノーストームもたくさん咲いてきて、 ペニーブラックも咲いているのを発見しました! 黒いお顔がひとつ…

じわじわ増える パンジードラキュラ様②

こんにちは。 すっかり20度越えの暖かな…いえ暑いくらいの日が続いています。 洗濯物の乾くスピードも早い早い。 お花もどんどん咲きますね〜。 白っぽいドラキュラ様を、今年初め購入した気がするのですが、 今年の1月にこんな小さかったこの子たちが こん…

じわじわ増えるパンジードラキュラ様①

こんにちは。 ラジオを聴いていたら、また夜は冷え込んで霜が降るかも…なんて天気予報を聞き、 まだ春本番にはならなさそうな北陸だなーっと思っています。 でも日中は20度近くあるので、 ぽかぽか良い日差しに恵まれると、春だなぁと実感します。 車を走ら…

モリモリのビオラ ペニーミッキーとアンアリス3番花

こんにちは。 ベランダでは、秋に植えたパンジービオラは特に、 モリモリの成長をとげています。 お手頃な苗だけど、とっても顔がお気に入りのペニーミッキーちゃん♪ 去年の秋はこんなに小さくて可愛い存在でした❤︎ 現在の姿です。 こんなにお顔が増えました…

ヒヤシンスの2番花が咲き始めました!寄せ植えが豪華に

こんにちは。 アネモネ凛々香の寄せ植えが豪華になってきました! ヒヤシンスが咲いてきただけですけど( ´ ▽ ` ) ヒヤシンスでボリュームアップ⭐︎ 一番花は満開、2番花も咲き始め豪華ですね この寄せ植えに一緒に植わっているラナンキュラスが ウチにあるラ…

ちょこっとお花見と寄せ植えの手入れ 新顔さん♪

こんにちは。 日中の気温が20度になると予報があり、 自分としては風がまだ冷たいけど、、、 春らしくなってきました。 近所の公園の桜も、だいぶ咲いてきました。 こうして見ると、空も青くて春ですね 結構咲いてます。7部咲きくらい? 蕾もいっぱい♪ ち…

気温上昇につき、水切れ注意とネモフィラ開花!

こんにちは。 近くの公園で、桜の花が少しだけ咲いているのを見ました。 でも蕾が遠目にもピンクなので、お花見できそうですね。 最近、気温が20度近くなる日と、10度そこそこの日が交互にくると、 自分の体調が微妙になってきて。 水やりの頻度をあまり…

ふわふわな寄せ植え パステルブルーのバスケット

こんにちは。 晴れ間に、去年より寄せ植えてあるパンジーたちが、ふわふわとなってきたので、 写真に残して見ました。 ブルー 水色系で、なかなか綺麗に撮れなかったのですが・・・・ 実物は、とても透明感溢れていて、気に入っています。 去年植えた時から…

寄せ植えヒヤシンスの開花、お花たちの成長

こんにちは。東京など関東では桜が開花しているとのことですが。 私の住む北陸では、風がまだまだ冷たいです(^^;; 急に暖かくなったり、寒ーくなったり、ついて行けてません・・・ ですが、植物たちは、暖かくなった隙に成長しています! ヒヤシンスが咲き始…