amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

咲きかけのアネモネ八重とニューフェイス紹介

こんにちは。だいぶお天気が上向き⤴︎⤴︎な日が続いていて、 雪溶け、春の気配を感じる毎日です。 とはいえ、3月も雪が降ることはあるのですが… 寒いけれど、気温が上がっていくのを感じます。 アネモネ八重が、太陽に誘われたのか、 開き始めました! ちょっ…

ヒヨドリが再びやってきた!

こんにちは。ずっと雪が降り続き、、 友人もずっと雪かきで疲れる〜と言っていました。 もう来週は3月なのに…珍しいね〜とのことです。 祝日なので、今日はこもる日にしてしまった方も多かったかもしれませんね。 雪かきをさぼりがちとなります。 私も、車の…

再び雪景色 それでも春気分のミニ寄せ植えとヒヨドリの来訪

こんにちは。朝起きると、予報どおり雪景色でした。 たくさんふったので、市でも除雪をしてくださるそうです。 ありがたい〜 先日アネモネの寄せ植えをした時に、待機苗が全部入りきりませんでした ビオラ 天の羽衣 とか、ヒューケラパリとか(まだ待機してた…

気分は春!八重アネモネでピンクの寄せ植え 

こんにちは。 今日は、気温が3℃くらいあり、 順調に雪が溶け、ほっとしています。 でも、まだ降るかな…というか、さっき雪がちらついていました。 本日の予報は雨のち雪。来週は雪多めかもしれません。 2月中に手に入れた 八重咲アネモネ の 蕾が開き始めま…

球根たちが顔を出しています 久々に花柄摘み

こんにちは。この2日ほど、雪が降りまくっていました。 春一番、吹いたのにね!^^; 季節は逆戻りです・・ ベランダもこの通りでした。 雪と風の勢いが ベランダの半分に雪が積もっていました(^^; 場所により、大丈夫なプランターもあります。 今日は、あま…

家庭菜園 ベランダで白菜栽培やってみてます

こんにちは。今日は朝から北陸では春一番が! びゅんびゅん冷たい風がベランダに吹くわけです〜 そんな中、洗濯物を干してみて、やっぱり室内がいいねってことで室内に移動させたり… ベランダをちょこちょこ整理したりしていました。 明日は雪との予報☃️また…

いつのまにかネメシアの花が咲いていました

こんにちは。日中お天気の日が続きます。 時々ババっと雨も降りますが、日光がよく差してくれます。 晴れ間があると、シーツや枕カバーを洗ったり、色々はかどりますね! ふとベランダのお花たちをみていると、 1/16に蕾だったネメシアの花が咲いていました…

7号ポットで寄せ植え② ブルーのアントワネットで清楚に

こんにちは。昨日の日差しで、だいぶ雪が溶けてきました。 相変わらず気温は低いですが、 家の中にいると、日が差し込んでくるというだけで春気分です。 先回の続きで、 ブルーのアントワネットの寄せ植えを紹介していきます! フリルより色味なアントワネッ…

7号ポットで寄せ植え① イエローアントワネットで春気分

こんにちは。除雪車の音で目覚めました。AM6時過ぎでした。 しんしんと雪が降っていたので、 近所の屋根には20センチくらいは雪が積もっています。 小さくつららも・・・でも今日は晴れているので、少しは溶けると思っています(笑) 100円ポットを塗…

100円ハンギングポットを自分好みに塗り替えてみる てきとうなDIY

こんにちは。 今週末は、お天気が崩れるということで、 朝から雪がじゃんじゃん降っています。 明日にかけて、北陸のなかでも多いところでは90センチの積雪が予報されていました 私の住んでいるところは、たくさん降っても30センチ前後かなぁと思っているの…

2/2 ポンポンマム8分咲き?

こんにちは。相変わらず、雪が舞ったり、晴れたりが続いています。 まだまだ風が冷たい日が続きますね でも気温が4℃、5℃位はある日が多くて心強いです♪( ´▽`) ポンポンマムがだいぶ開いてきています。 1/29から振り返ってみますと、 1/29 やや下向きですね …